私の仕事内容と致しまして、大手外資系保険会社の自動化推進プロジェクトに携わり、お客様へシステム構築から運用業務まで包括なサービスを提供する業務や自動化領域を担当しております。
08:45 | 出社、メール確認 |
---|---|
09:00 | 業務確認、ミーティング準備、パッチ適用作業立会い |
09:00 | ミーティング |
10:00 | 午前業務 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 午後業務 |
14:00 | ミーティング |
15:00 | 午後業務 |
17:00 | 業務進捗報告 |
17:30 | 翌日の業務確認、準備等 |
18:00 | 退社 |
学生時代は部活に打ち込んでいました。
勉学に励むなかで、興味のあるボランティアに参加したり趣味の「自転車」で旅行したりと好きなことに対して積極的に取り組む学生時代を過ごしておりました。
私が弊社に入社を決めた理由と致しまして、今後IT技術はより発展し生活の中で必要不可欠となってきますが、その中でセキュリティに関する幅広い知識を身につけることができ、「お客様第一」と考えている理念と私の「誰かのために働きたい」という思いが一致したためです。
パッチ適用作業の進捗管理を任せられ、滞りなく進捗管理ができ問題なく作業を完了し、担当者の方に「ありがとう」と言われたときは嬉しくやりがいを感じております。
所属するチーム内での人間関係はよく、幅広くシステムに対して理解のある先輩方が揃っております。また日々、新しい技術等を吸収できる職場となっております。
今後として任せられている業務を誠意を持って行い、メンバーをサポートしたり、お客様により満足していただけるようになりたいです。そのために、業務に関わる資格の勉強に励みたいと思います。
ハイパーバイザーが不要なため一般的なVDIの導入コストと比較して、1ユーザあたりの導入コストを約50%削減※
スモールスタートに最適です。
※アセンテック社試算(標準価格ベース、300ユーザの場合)
一般的なVDIと比較して圧倒的に稼働コンポーネントが少なく、
また、ハイパーバイザーが不要なため、保守運用コストを低減。
ハイパーバイザーが不要なため一般的なVDIの導入コストと比較して、1ユーザあたりの導入コストを約50%削減※
スモールスタートに最適です。
※アセンテック社試算(標準価格ベース、300ユーザの場合)
一般的なVDIと比較して圧倒的に稼働コンポーネントが少なく、
また、ハイパーバイザーが不要なため、保守運用コストを低減。
リモートPCアレイを管理するためのツールです。筐体に直接KVM※を取り付けて管理する
Local ACMと、ネットワーク越しに外部から複数を管理するRemote ACMがあります。
GUI又はCLI(ssh)が利用可能です。
シャーシ管理 |
●筐体情報:Firmware、ファン状態、電源状態、温度 ●Firmware アップデート ●ACM管理IP設定(DHCP/固定IP) ●シャーシの障害通知 ●メール通知 ●SNMPTrap ●ユーザアカウント管理(ACM用ユーザ) |
PCカートリッジ管理 |
●電源ON/OFF ●OS操作 ※OSにAgentのInstallが必要です。 ●シャットダウン、再起動 ●ホスト名変更、ADに参加 ●IP/Gateway設定 |
スイッチ管理 |
●スイッチ設定 |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
CS | サーバー保守 | 男 | 難しい障害を自分のスキルで解決したときにやりがいを感じます。 |
SS | サーバー管理、ネットワーク管理 | 男 | 一緒に働くメンバーと協力して業務を正確にこなし、お客様から信頼を得て評価していただくこと |
SS | システム運用 | 男 | 仕事を成し遂げたときの達成感。未知の仕事を手がけた際の成長感。お客様か感謝の言葉をいただいたときの満足感 |
SS | ネットワーク管理運用 | 女 | お客様の要望に沿って成果物を作成し、お客様に「ありがとう」といわれること |
CS | プリンター設置保守業務 | 男 | 対応した機器(プリンター)が完璧に修復できたとき。お客様が対応に満足してくれたとき。 |
SS | プロジェクトマネジメント支援 | 男 | 評価と対価 |
CS | 保守受託 | 男 | 修理という形でお客様の業務をサポートできること |
SS | 業務用アプリケーション開発 | 男 | 何もない状態から設計・開発・カットオーバーされたとき |
SS | 運用オペレータ | 男 | 大手金融機関の運用で、責任ある仕事ができること |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | ネットワーク運用 | 男 | 自分の携わった業務がひとつのサービスとして形になったときの達成感 |
SS | サーバー運用 | 男 | ユーザー数の多いシステムを運用することに責任感を感じます |
SS | 運用オペレータ | 男 | 日々の業務の中で、対話力、交渉力、論理的思考などのスキルを磨くことができる |
SS | 運用管理 | 男 | 自分達の案が実際に仕事で活かされる |
SS | ネットワークの構築・運用・保守 | 男 | 新しい技術に触れられること |
SS | システム運用 | 男 | 幅広い仕事に携われるころ |
CS | H/W保守 | 男 | 自分を鍛えることができる、それが仕事の魅力だと思います。 |
CS | H/W保守 | 男 | 責任感も大きいですが、その分達成感も大きいです。また先輩から任されることが増えると実力が認められてきているのだと感じられます。 |
SS | プロジェクトマネジメント支援 | 男 | 色んな会社の業務が体験できる |
SS | ヘルプデスク | 女 | 複数の人と共同で仕事ができる |
SS | サーバー管理、ネットワーク管理 | 男 | 先輩達が築いてきた会社への信頼があるため、大きなプロジェクトなどに参加できるところ |
CS | 保守受託 | 男 | 保養施設(福利厚生)が充実している |
CS | H/W保守 | 男 | お互いにフォローし合える環境が魅力的です |
管理 | 経理職 | 女 | 自分のペースで仕事ができる環境。 |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | ネットワーク運用 | 男 | 大手企業の案件が多く、様々な分野の業務にまたがり新しいことにチャレンジすることができるところ |
SS | ヘルプデスク | 女 | 部長や社長とも直接会話できるところ |
SS | サーバー運用 | 男 | 先輩がやさしく指導してくれる |
SS | 運用オペレータ | 男 | IBMのパートナーなので、大会社の案件を経験することができる |
SS | 運用管理 | 男 | 業務遂行のために、適切な支援が行われること |
SS | 運用・情シス業務 | 女 | いつも親身に受け答えてくれる人が多い |
SS | システム運用 | 男 | 福利厚生が充実している |
SS | ネットワーク運用 | 女 | 相談・報告しやすいところ |
CS | 保守受託 | 男 | 仲間意識が高く、何でも言い合える環境 |
CS | H/W保守 | 男 | 自由なところ(堅苦しくなく、自己啓発的な仕事ができる) |
CS | H/W保守 | 男 | 平均年齢が若く、管理職の方ともコミュニケーションが取りやすい |
CS | H/W保守 | 男 | 有給休暇を計画的に取得できる |
CS | H/W保守 | 男 | トレーナー制度があること |
CS | H/W保守 | 男 | 福利厚生がしっかりしている |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | ヘルプデスク | 男 | ある一定の管理権限が与えられたとき |
SS | ヘルプデスク | 女 | ヘルプ業務の中で、問題が解決できたとき電話口のお客様から感謝されたこと |
SS | ネットワーク運用 | 女 | 初めて主担当で対応した作業が正常終了したこと |
CS | H/W保守 | 男 | お客様より感謝状をいただいたこと |
CS | H/W保守 | 男 | お客様の要望に応え満足していただけたとき |
CS | H/W保守 | 男 | 障害対応後のお客様からの「ありがとう」のひと言。このひと言でまた頑張ろう!という気持ちになります。 |
SS | 運用・情シス業務 | 女 | 大きな業務を任せてもらえるようになったこと |
SS | ヘルプデスク | 女 | ヘルプ業務の中で、問題が解決できたとき電話口のお客様から感謝されたこと |
CS | サーバー保守 | 男 | 長期間に渡り対応していた案件が無事終了したとき。 |
CS | H/W保守 | 男 | 人とのつながりを持って仕事ができたとき |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | 業務用アプリケーション開発 | 男 | 仕様書が一部英語であり、開発期間も短く、納期厳守を徹底されたとき |
SS | ネットワーク運用 | 男 | 担当していた複数のプロジェクトで繁忙期が重なり、非常にプライオリティが高い作業だったため、お客様の要求も高く、実施のハードルが高くて大変でした。 |
SS | 運用オペレータ | 男 | 重大障害発生時、調査、対応中にお客様からのプレッシャーが大きくて苦労した。 |
CS | サーバー保守 | 男 | OJTが終わり、一人で対応をやり始めたとき |
CS | H/W保守 | 男 | 日本全国で数台しかない機器を保守したとき |
SS | サーバー管理、ネットワーク管理 | 男 | 様々な原因で発生する障害の原因を特定し対応すること |
SS | 運用管理 | 男 | 東日本大震災時に会社で寝泊りしたこと |
SS | 運用・情シス業務 | 女 | 前例のないトラブルへの対応検討 |
SS | ネットワーク運用 | 女 | 作業に関連するチームとの各種調整 |
CS | H/W保守 | 男 | お客様繁忙期の時期、プリンターがほぼ一日中稼動しておの障害も多発、昼夜を問わず対応に追われたことが2週間ぐらい続いたとき |
CS | H/W保守 | 男 | 難解障害で故障箇所が特定できず、長時間にわたり作業したときは心身ともに大変でした |
管理 | 管理部門 | 女 | 作業人数が減ったり、システム変更で負担が増えたこと |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | プロジェクトマネジメント支援 | 男 | アンダーシャツは白のVネック、カバンは手持ち |
SS | ヘルプデスク | 女 | 染髪しない |
SS | ネットワーク管理運用 | 女 | 露出度が高くなく、かつ落ち着いた色の服を身に付けるように心掛けています |
SS | 運用管理 | 男 | 革靴(磨き、修理をして長く履く)。ネクタイ(不快を与えない程度に派手なもの) |
SS | ネットワークの構築・運用・保守 | 男 | 相手の表情が見えやすいように、前髪は伸ばしすぎない |
SS | システム運用 | 男 | 私服が許されるお客様の現場に勤めています。できる限り襟付きの服を着るようにしています |
CS | 保守受託 | 男 | 手元をきれいにする。プリンター修理では手や指先が汚れることが多い。お客様に報告書を渡す際に深いな気持ちにさせないようにするため) |
CS | 保守受託 | 男 | 精密機器を相手にしているので、なるべく静電気の発生しにくいものを着用しています |
CS | 保守受託 | 男 | スーツのボタンをかける。スーツのポケットが物で膨らんでいないか、ネクタイが緩んでいないか。 |
CS | H/W保守 | 男 | 外回りをするCEは荷物が多いためリュックを使う人が多いのですが、スーツに合わないと思っているのでキャリーバックを使っています。 |
CS | 受託業務処理 | 男 | 靴下は厚めの物を履く。髭剃りは夜朝2回 |
CS | サーバー、ディスクストレージの保守メンテナンス | 男 | 不潔、不衛生にならないように最低限気をつけています。 |
CS | サーバー保守 | 男 | 清潔感と体にあった服装を心がけています。 |
CS | POSシステムの保守サポート | 男 | 清潔なイメージを与える身なり。笑顔 |
CS | H/W保守 | 男 | 身だしなみだけでも不快な印象を与えないよう心がけています。 |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | ヘルプデスク | 女 | 今日の失敗を明日に活かせるよう前向きに努力する |
CS | 保守受託 | 男 | ストレスを翌日まで持ち越さない |
CS | H/W保守 | 男 | 休日は好きなことをして思いっきり楽しむ |
SS | プロジェクトマネジメント支援 | 男 | よい生活をイメージする事 |
SS | 運用オペレータ | 男 | 職場でライバルを作り、意識することによりモチベーションを維持しています |
SS | ヘルプデスク | 女 | (自分への)ご褒美を小出しに出す |
CS | 受託業務処理 | 男 | 仕事をつらく考えない。楽しみは後に持っていく。 |
SS | ネットワーク管理運用 | 女 | 仕事の効率化や自分なりのコツを探しながら仕事に取り組みます。それでもモチベーションが上がらない時は、新たに他の仕事にもチャレンジして刺激を得ています。 |
SS | 運用管理 | 男 | 仕事を楽しむ(原文:仕事を仕事と思わない) |
SS | 運用・情シス業務 | 女 | 周りの人と積極的に会話をして、仕事をひとりで抱え込まないこと |
CS | サーバー保守 | 男 | プライベートを充実させること |
CS | H/W保守 | 男 | 貯金と投資残高を見る |
SS | ネットワーク運用 | 男 | 目の前に小さな目標を設定して、日々の仕事に取り組むこと |
SS | ネットワークの構築・運用・保守 | 男 | 一日ごとに達成可能な目標を立てること |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | プロジェクトマネジメント支援 | 男 | 運動+ゲーム+買い物 |
SS | ヘルプデスク | 女 | 映画鑑賞、買い物、一日中寝る |
SS | ネットワーク管理運用 | 女 | 辛いものを食べる。汗をかきながら必死で食べているとストレス解消になります。 |
SS | 運用・情シス業務 | 女 | ストレスを受けた事象について、自分なりの考察をすること |
SS | ネットワークの構築・運用・保守 | 男 | 上司や同僚と飲みに行く、ゲームをする |
CS | 保守受託 | 男 | パチンコでストレス解消 |
CS | H/W保守 | 男 | 神輿担ぎ |
CS | H/W保守 | 男 | 趣味を満喫し、カレーをたくさん食べて、寝る。 |
CS | サーバー、ディスクストレージの保守メンテナンス | 男 | カラオケ、映画鑑賞など趣味に没頭すると良いと思います。友人と他愛のない会話でもどんなことでも良いのでよく笑うことも大事だと思います。 |
CS | サーバー保守 | 男 | バイクに乗ってキャンプツーリングに行きます |
CS | H/W保守 | 男 | 普段購入する物より、少し高い物を買うこと |
CS | H/W保守 | 男 | いまだに解決方法がわかりません |
CS | H/W保守 | 男 | 趣味のバスケット |
部署 | 担当業務 | 性別 | 回答 |
---|---|---|---|
SS | ヘルプデスク | 男 | 仕事では時間に追われているので、休日は気の向くままに過ごしています。 |
SS | ネットワーク運用 | 男 | 予定の無いときは、家でお酒を飲みながらテレビをみたりゲームをしたりのんびり過ごしています。 |
SS | サーバー管理、ネットワーク管理 | 男 | 友人と旅行をしたり、一人のときは買い物をしたりします。 |
SS | 運用・情シス業務 | 女 | 仲間と一緒に趣味に没頭する |
CS | サーバー保守 | 男 | 好きなアーティストの音楽を聴いたり、ライブやイベントに参加します。 |
CS | POSシステムの保守サポート | 男 | 友人と朝までお酒を飲んで騒ぐ。公園でゆったり過ごす、ドライブ、小旅行 |
CS | H/W保守 | 男 | サーフィン |
SS | ヘルプデスク | 女 | ひたすら寝る |